ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

カイゼン・ジャーニー を読んで

1月から社内の人と、タイトルに記載した通り「カイゼン・ジャーニー」を輪読することになったので、その事前のまとめのために記載をいたします。 第01話 会社を出ていく前にやっておくべきこと ・会社のレベルが低いとは、自分にとって学ぶべきことがなくな…

転職の思考法

本の要約 1. 転職する時は自分のマーケットバリューを知る必要がある。 マーケットバリューは、技術資産 x 人的資産 x 業界の生産性 で決まる 技術資産も人的資産も乏しいなら、生産性の高い業界を選べ 2. いいベンチャーを見極めるには、競合はどこか?競合…

イシューからはじめよ

そもそもイシューとは? issue。一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、「クリティカル・シンキング」においては、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。 「イシューを特定する」とは、「何…

マヌカハニー

最近、話題になっているマヌカハニーを購入して見ました。 妻の咳が止まらなくなってしまい、色々と試していましたが これも試してみることにしました。 インフルエンザ、蓄膿症、胃弱、喉の痛み。などに効果があるようです。

水いぼには竹酢液入り入浴剤 使用初日~2日目の感想

子供の体にいつの間にか水いぼができてました。 色々な人のブログとか見ていくと、竹酢液入りの入浴剤がよさそうなので 以下を買ってみる事にしました。 効果がどれくらいで出るかとかも判明次第書いてきます。 2018年11月24日商品到着・使用開始 キャップ2…

パーソントリップ調査 のハガキが来た

こんな感じの、パーソントリップ調査のハガキが来ました。 調べてみると、 5年に1回実施される住宅・土地統計調査が2018年(平成30年)も実施されます。調査対象は無作為に抽出された370万戸、15戸に1戸が調査対象となります。 https://つづり.com/house-…

iPhoneの「スイッチコントロール」を使用してゲームを周回する方法

この方法は、脱獄とか全く関係なく、既存のiOSに備わっている機能を使用して アプリを周回(レベル上げとか?)する方法です。 apple的には問題ないですが、アプリ側から目をつけられて アカウント停止などのリスクは存在しますので、自己責任でお願いします…

How to Get People to Do Stuff - 帰属意識のストラテジー

前回からの続きで、帰属意識のストラテジーです。 それぞれの説明というか詳しい話は実際に本を手に取って見て読んでください。 ストラテジー1 他者との絆を相手に感じさせると意欲がます ストラテジー2 人を動かしたいときなは、動詞ではなく名詞を使って帰…

How to Get People to Do Stuff

How to Get People to Do Stuff 説得とヤル気の科学 ―最新心理学研究が解き明かす「その気にさせる」メカニズムを読みました。 心理学を使った7つの種類のカテゴリからなる様々な手法で 人に頼みごとをする際の効果的なストラテジーが書かれてます。 帰属意…

本を読むの事が多いのでこのブックスタンドを購入

本を読むの事が多いのでこのブックスタンドを購入する事を検討しています。

IntelのCPUで新たな脆弱性「Portsmash」が発見される、ハイパースレッディングに関する2つ目の脆弱性

AMD採用と直接関係ないとは思いますがこういう脆弱性が出てましたクラウド事業者が一番大変ですね。。。 gigazine.net

マスタリングTCP/IP 入門編

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版を読みました。 インフラエンジニアからすると、 え、今更?みたいに感じられるかと思いますが アプリケーションレイヤーばかりやってきた為 読む機会が、ありませんでした。 何故通信ができるのか、とか 普段当たり前に使用…

この恋はツミなのか!?  に対する期待

昨今、将棋のブームが来ており、様々な形(将棋めしとか色々) (この漫画もすごく面白いです) を含めて、棋士を知る機会が増えてきましたね。 (僕は元々将棋好きなので、ブームは500年前から来ていると思ってますが) 12月から放送される、女流棋士…

BEST SOFTWARE WRITINGを読んで

Microsoftと、ビルゲイツの話が多いのは、 海外の技術書ではよくある事なんですが、こちらの本も同様。 表紙の見た目とは違って中身は、なんでしょうか、プルリクのレビューをしているような感じになります。 もしくは、チャットツールとかのやりとりを見て…

ゲームストーミング(Game Storming)を読んで

こちらの本を読みました。大変面白い本なので是非他の人にも紹介したいです。 読んだ感想では、まず仕事特にマネージメントを行うような人の場合 管理する事が重要で仕事であると考えている人はまったく向きません。 そうではなくて、仕事は創造的でクリエイ…

ベルマーク集めの呪い

ベルマーク集めののろいは、メルカリで解決ですね。すごい。 headlines.yahoo.co.jp note.mu

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」2019年に公開延期

延期は残念と感じるか、より楽しみが強まる感じるか 人によって分かれると思いますが、 この作品に関しては、より楽しみが強まる方ですね。 natalie.mu

沢田研二さん コンサートドタキャン

沢田研二さん コンサートドタキャンですか。。。 確かに契約上とか、何人以上入らないと開催しないとかあるのかもしれませんが 当日に、しかも数時間前にキャンセルはありえないですね。 集まってくれたファンの気持ちを一番に考えたら こんな事は起きないと…

とーとつにエジプト神 が凄くかわいい

社内でちょっと盛り上がった、とーとつエジプト神 凄くかわいいので欲しいな。 お待たせしました! とーとつにエジプト神 ソフビ ガチャ 10/6以降で、店頭に並ぶようです! ※各店舗によって異なります よろしくお願いいたします! ※問い合わせは、株式会社SO…

青梅鉄道公園に行ってきました

家から車で1時間くらいのところにある、青梅鉄道公園。 子供が好きなので定期的に行ってます。 入場料は大人一人100円。 建物の中には、動くジオラマ。 外には機関車が飾られてます。 鉄道好きにはたまらない場所です。 ミニSLにも乗れます。別途200円だった…

ドラッカーの名言

ドラッカー「日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む」 まさにその通りだと思います。 日本以外の方でもいると思いますが、時間のルーズな人が時間泥棒ですね。 10時に待ち合わせと約束した場合、 約束の場所の最寄り駅には10時に来るが、…

事前に分かっている朝礼で話す時の対策

朝礼・・・。 それ以外にも沢山の人の前でお題も決められず何かしら為になる事を話さないといけないイベント。非常に憂鬱ですよね・・・。 しかしそれでもまだマシだった時、どのような事を行ったか書きます。 1か月前~ お題の洗い出し (3つくらい出して…

夢を叶えるゾウという本-その4

夢を叶えるゾウという本-その3の続きです 夢を叶えるゾウという本-その3 - iszkの目覚まし時計備忘録 10. あきらめないという事 自分には何かしらの才能がある。 自分にしかできない仕事は必ずある。 それだけは絶対にあきらめてはいけない見つかるまでそれ…

夢を叶えるゾウという本-その3

夢を叶えるゾウという本-その2の続きです。 夢を叶えるゾウという本-その2 - iszkの目覚まし時計備忘録 7. やらずに後悔している事を今日から始める 誰しもやらずに後悔している事の一つや、二つあると思います。 僕にもあります。 この本では、やりたいとこ…

健康診断

この時期になると健康診断される方が多いと思いますが 中でも嫌なのがバリウムと、採血。 僕の場合採血の方が嫌なのですがバリウムが苦手な方も多いかと思います。 何故バリウムが苦手な人が多いのか僕なりに考えてみました。 1. そもそもバリウムの味が嫌い…

夢を叶えるゾウという本-その2

夢を叶えるゾウの続きです。 その1 夢を叶えるゾウという本-その1 - iszkの目覚まし時計備忘録 4. その日がんばれた自分をほめる 人は自分で思っているよりも、がんばっていると思います。 仕事でうまくいかなかった時とか、落ち込んで自分を責めたりします…

夢を叶えるゾウという本-その1

今更ながら水野敬也さんが書かれた、夢を叶えるゾウという本を読み始めました。かなり昔から人気の作品かと思いますがなかなか手を出せずにいました。 何と無くそういうのを自ら拒否していたんだと思いますが、 実際読み進めているとあっという間に数十ペー…

プレゼン・スピーチの原稿

僕はプレゼンにせよ、スピーチにせよ「知っている人が大勢いる前で話すこと」 に大いに緊張する。 逆に誰も知っている人がいない場所、例えば勉強会とかで 登壇者の人に質問するとかは別に緊張しない。 知らない人に道を聞くとか全く問題ない。 僕と同じよう…

運を支配するという話

『運を支配する』という本が 武田哲矢の今朝の三枚おろしで取り上げられてたので朝礼ネタとして まとめます。 紹介された本は、麻雀で雀鬼という異名を持つ桜井章一(さくらいしょういち)さんと、サイバーエージェント社長の、藤田晋(ふじたすすむ)さんが…

kindleで購入した電子書籍を消す方法

なんとなく、無料だったから落としてためしに読んでみたみたいな事を繰り返し行っていたら大量に溜まってしまって見にくくなった。 なんて事良くありますよね。 しかし、端末上から削除しても、ダウンロードした情報が消えるだけで(端末の容量が減るだけで…