ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

夢を叶えるゾウという本-その3

http://3.bp.blogspot.com/-V_iXPcJKWbw/V0Qnpct1ONI/AAAAAAAA6-M/OTtlKEm6EpYUvez1FEJQJZKHGDuXdb2QwCLcB/s800/study_animal_zou.png

夢を叶えるゾウという本-その2の続きです。

夢を叶えるゾウという本-その2 - iszkの目覚まし時計備忘録

7. やらずに後悔している事を今日から始める

 誰しもやらずに後悔している事の一つや、二つあると思います。

僕にもあります。

この本では、やりたいとことをやって後悔しないように人生を送る方が

幸せになれると書いています。

しかしなかなか難しいですよね。

なかなか難しいのは、難しいからやりたくてもできなくて残ってしまったので

わざわざとっといておいたものではないですからね。

僕の好きな言葉というか考え方に、『2つの物事で迷ったら辛い方を選べ』

というものがあります。(何で読んだか、聞いたか忘れましたが)

電車で席に座っていてお年寄りの人がきて、席を譲るか譲らないか迷ったら

譲る方が辛いか、譲らない方が辛いか選んで決めた方が良いです。

(譲らない方が辛い人は痔の人とかですかね)

 

8. 人の成功をサポートする

人の成功をサポートすると回り回って自分の為になるらしいです。

仮に自分の為にならなかったとしても人として、 何かをしようとして

困っている人が居たら手を差し伸べる人でありたいです。

 

9. 応募する

 応募するとは、いろんな事に挑戦するという事にも置き換えられます

自分を世の中にアピールしたり、世の中に対して発言をしていく事。

(僕のこのブログもそれにあたりますかね。)

そうする事によって、周りの人が自分を見てくれて

自分も知らない様な事を、自分に気づかせてくれます。

ただ、それはとても難しい事で否定される事もきっとたくさんあると思います。

しかし、それを乗り越えてこそ、自分が変われるのだと、きっと思います。