ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

夢を叶えるゾウという本-その4

夢を叶えるゾウという本-その3の続きです 夢を叶えるゾウという本-その3 - iszkの目覚まし時計備忘録 10. あきらめないという事 自分には何かしらの才能がある。 自分にしかできない仕事は必ずある。 それだけは絶対にあきらめてはいけない見つかるまでそれ…

夢を叶えるゾウという本-その3

夢を叶えるゾウという本-その2の続きです。 夢を叶えるゾウという本-その2 - iszkの目覚まし時計備忘録 7. やらずに後悔している事を今日から始める 誰しもやらずに後悔している事の一つや、二つあると思います。 僕にもあります。 この本では、やりたいとこ…

健康診断

この時期になると健康診断される方が多いと思いますが 中でも嫌なのがバリウムと、採血。 僕の場合採血の方が嫌なのですがバリウムが苦手な方も多いかと思います。 何故バリウムが苦手な人が多いのか僕なりに考えてみました。 1. そもそもバリウムの味が嫌い…

夢を叶えるゾウという本-その2

夢を叶えるゾウの続きです。 その1 夢を叶えるゾウという本-その1 - iszkの目覚まし時計備忘録 4. その日がんばれた自分をほめる 人は自分で思っているよりも、がんばっていると思います。 仕事でうまくいかなかった時とか、落ち込んで自分を責めたりします…

夢を叶えるゾウという本-その1

今更ながら水野敬也さんが書かれた、夢を叶えるゾウという本を読み始めました。かなり昔から人気の作品かと思いますがなかなか手を出せずにいました。 何と無くそういうのを自ら拒否していたんだと思いますが、 実際読み進めているとあっという間に数十ペー…

プレゼン・スピーチの原稿

僕はプレゼンにせよ、スピーチにせよ「知っている人が大勢いる前で話すこと」 に大いに緊張する。 逆に誰も知っている人がいない場所、例えば勉強会とかで 登壇者の人に質問するとかは別に緊張しない。 知らない人に道を聞くとか全く問題ない。 僕と同じよう…

運を支配するという話

『運を支配する』という本が 武田哲矢の今朝の三枚おろしで取り上げられてたので朝礼ネタとして まとめます。 紹介された本は、麻雀で雀鬼という異名を持つ桜井章一(さくらいしょういち)さんと、サイバーエージェント社長の、藤田晋(ふじたすすむ)さんが…

kindleで購入した電子書籍を消す方法

なんとなく、無料だったから落としてためしに読んでみたみたいな事を繰り返し行っていたら大量に溜まってしまって見にくくなった。 なんて事良くありますよね。 しかし、端末上から削除しても、ダウンロードした情報が消えるだけで(端末の容量が減るだけで…

床暖房だけの保険

我が家は13年目の戸建て(中古で購入)。 リビングには前の家主さんが5年前につけた床暖房があります。 前々から、どうやってメンテナンスするのだろう? もし壊れたら修理費はどれくらいだろう? と気になっていましたが、丁度東京ガスより、保険の案内…

最初の日記

手の甲に忘れないように書いてもいいですが お風呂に入ると消えてしまいますし、 紙に書いてもいいですが、書いた紙を忘れてしまうので、 はてぶに、色々書こうと思います。 人に見られることで文章力も上げていきたいですね。