ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

夢を叶えるゾウという本-その2

http://3.bp.blogspot.com/-V_iXPcJKWbw/V0Qnpct1ONI/AAAAAAAA6-M/OTtlKEm6EpYUvez1FEJQJZKHGDuXdb2QwCLcB/s800/study_animal_zou.png

夢を叶えるゾウの続きです。

 

その1

夢を叶えるゾウという本-その1 - iszkの目覚まし時計備忘録

4. その日がんばれた自分をほめる

 人は自分で思っているよりも、がんばっていると思います。

仕事でうまくいかなかった時とか、落ち込んで自分を責めたりしますが

毎朝きちんと同じ時間に起きて、同じ会社に行って、同じ場所に帰ってくる

これだけでもすごいエネルギーを使用していると思います。

うまくいかないことがあったら、今日もこれを続けられたとか自分を褒めたいと思います。

そうすることでモチベーションを上げられますし

自分が上の立場に立ったときどのように褒めるかの参考にもなると思いますしね。

 

5. 決めたことを続けるための環境を作る

  人の意思は自分が思っている以上に弱いです。

何かを新しく始めようとした時とか(このブログもそうですが。。。)

辞めようとしたときとか、自分の意思以外の手助けが必要になると思います。

禁煙される人とか、周りに言いふらすと良いと良く言われますがそれがまさにそうですね。

 

6. 人の長所を盗む

 自分のオリジナルなものってなかなか無いと思います。

必ず誰かの模倣であったり、二つの事を合わせたものだったり

すると思います。

人の長所をまねするのはなんとなく恥ずかしいと感じてしまう人が

いたら、それはきっとプライドが邪魔をしているだけで

人の真似をする事で大きく成長する事が出来ます。