ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

カイゼン・ジャーニー を読んで

1月から社内の人と、タイトルに記載した通り「カイゼン・ジャーニー」を輪読することになったので、その事前のまとめのために記載をいたします。 第01話 会社を出ていく前にやっておくべきこと ・会社のレベルが低いとは、自分にとって学ぶべきことがなくな…

転職の思考法

本の要約 1. 転職する時は自分のマーケットバリューを知る必要がある。 マーケットバリューは、技術資産 x 人的資産 x 業界の生産性 で決まる 技術資産も人的資産も乏しいなら、生産性の高い業界を選べ 2. いいベンチャーを見極めるには、競合はどこか?競合…

イシューからはじめよ

そもそもイシューとは? issue。一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、「クリティカル・シンキング」においては、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。 「イシューを特定する」とは、「何…

マヌカハニー

最近、話題になっているマヌカハニーを購入して見ました。 妻の咳が止まらなくなってしまい、色々と試していましたが これも試してみることにしました。 インフルエンザ、蓄膿症、胃弱、喉の痛み。などに効果があるようです。