ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

事前に分かっている朝礼で話す時の対策

http://2.bp.blogspot.com/-Hd3Iaxv_5GQ/WUdYwhOqQ2I/AAAAAAABE_M/QjAysrD1W9YCf8Cvle-oFwZPwPYepXwogCLcBGAs/s800/kaisya_komaru_woman.png

朝礼・・・。

それ以外にも沢山の人の前でお題も決められず何かしら為になる事を話さないといけないイベント。非常に憂鬱ですよね・・・。

しかしそれでもまだマシだった時、どのような事を行ったか書きます。 

1か月前~

お題の洗い出し

(3つくらい出して確定させない、7日前まではニュースの話題なども候補に) 

14日~7日前

お題の決定

カンペ作成

読み込んで添削 

7日前~5日前

カンペを見つつ練習 

4日前~2日前

カンペを見づに練習

前日

当日話す場所に立ち予行練習 

当日

5分発声練習

階段を上って心拍数を上げる

 

以上です。

最後の階段を上って心拍数を上げるというのは、

息が上がると、10分くらいかけてゆっくり呼吸が整っていくと思います。

その時、心拍数もどんどん正常に戻りますが、その戻るくらいのタイミングに合わせて

朝礼などが始まるようにすると効果的でした。

(渡しの場合10時に朝礼が始まるのですが、9時50分くらいに階段をダッシュで登りました。)

 

それから練習回数は大体30回くらい練習すれば流石に自分の中でも

もう大丈夫だよ・・・。という状態になります。

逆にいうとそれくらいになるまで練習すれば練習不足からの

緊張は無くなります。