ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

健康診断

http://1.bp.blogspot.com/-qNv80BkwWc8/VVGVj8XFpKI/AAAAAAAAtm4/my98l2CdAu0/s800/kenkoushindan09_saiketsu.png

この時期になると健康診断される方が多いと思いますが

中でも嫌なのがバリウムと、採血。

僕の場合採血の方が嫌なのですがバリウムが苦手な方も多いかと思います。

 

何故バリウムが苦手な人が多いのか僕なりに考えてみました。

 

1. そもそもバリウムの味が嫌い

2. 命令口調の医者のあの感じが嫌い

3. ゲップを我慢しないといけないのが嫌い

 

おそらくこの3つのどれかになるかと思います。

『1.そもそもバリウムの味が』嫌いこれはちょっとどうしようもないので、

我慢して飲んでください。

『2.命令口調の医者のあの感じが嫌い』これは解決方法あります。

こちらからもお願いをするのです。

右斜め向いて と、言われたら全然聞こえない聞こえるようにハッキリ言ってくれ

と言うと、若干ではありますが丁寧に言ってくれる様な気がします。

『3.ゲップを我慢しないといけないのが嫌い』これは最近見つけた方法です。

 

とにかくゆっくり飲む 事です。

 

味が苦手でさっさと飲んでしまいたい気持ちは分かりますが、

大量に空気を含んでしまいます。

一度も口を離さず、3分くらいかけてゆっくり流し込むように飲むと

僕の経験上終わった後もゲップが出ません。

(元々そういう体質なのかもしれませんが)

 

是非皆さんも試してみてください。

バリウムの味どうにかならないかなぁ。バナナ味とか桃味とか)

 

また採血得意な方いらっしゃいましたら

どうするのが痛くないか教えてください。