ぽりぽり記

趣味とか自己啓発とかhowtoとかを書きます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えるゾウという本-その1

今更ながら水野敬也さんが書かれた、夢を叶えるゾウという本を読み始めました。かなり昔から人気の作品かと思いますがなかなか手を出せずにいました。 何と無くそういうのを自ら拒否していたんだと思いますが、 実際読み進めているとあっという間に数十ペー…

プレゼン・スピーチの原稿

僕はプレゼンにせよ、スピーチにせよ「知っている人が大勢いる前で話すこと」 に大いに緊張する。 逆に誰も知っている人がいない場所、例えば勉強会とかで 登壇者の人に質問するとかは別に緊張しない。 知らない人に道を聞くとか全く問題ない。 僕と同じよう…

運を支配するという話

『運を支配する』という本が 武田哲矢の今朝の三枚おろしで取り上げられてたので朝礼ネタとして まとめます。 紹介された本は、麻雀で雀鬼という異名を持つ桜井章一(さくらいしょういち)さんと、サイバーエージェント社長の、藤田晋(ふじたすすむ)さんが…

kindleで購入した電子書籍を消す方法

なんとなく、無料だったから落としてためしに読んでみたみたいな事を繰り返し行っていたら大量に溜まってしまって見にくくなった。 なんて事良くありますよね。 しかし、端末上から削除しても、ダウンロードした情報が消えるだけで(端末の容量が減るだけで…