床暖房だけの保険
我が家は13年目の戸建て(中古で購入)。
リビングには前の家主さんが5年前につけた床暖房があります。
前々から、どうやってメンテナンスするのだろう?
もし壊れたら修理費はどれくらいだろう?
と気になっていましたが、丁度東京ガスより、保険の案内がきました。
TESメンテナンスサービス契約制度
サービス内容
・年1回、お客さま担当店の修理員がお伺いし、熱源機をはじめ、熱源機に接続された各種契約対象放熱器の点検を行います。
・契約期間中、故障や不具合が発生してもTES設置10年目までは修理費がかかりません。
※部品代は設置10年目までは無料ですが、設置11年目~15年目まではお客さまにご負担いただきます。
※契約対象以外のガス機器(同一ガスメーター内)も修理時出張点検料が無料となります。(2015年4月1日よりサービス拡大)
・契約期間は1年間ですが、初回ご契約時にお手続きいただきますと、解約のお申し出がない限りは自動更新となります。
(最長で設置15年目まで)
補償対象
TES熱源機・床暖房・浴室暖房乾燥機・TESエアコン・暖房専用放熱器・リモコン・太陽熱パネル(一部機器は対象外)・貯湯タンク
補償外
配管設備(暖房・追焚・給湯・給水)・信号線・食器洗浄機等一部機器・床暖房仕上材
※マイホーム発電(エコウィル・エネファーム)は本制度の対象ではありません。
※契約の保証対象は、設置15年以内の「TES」です。15年を超えた機器は含まれません。
月980円で1年に1回の点検・メンテナンス。
設置から10年までは、無料修理。
11年目以降からは、部品代のみ支払う。それ以外は無料。
契約時期を逃すと、月980円⇒1080円になって少し損。
うーん。。。
高いのか安いのか分からないなあと
グーグル先生に床暖房の値段を聴いてみたところ
25000円〜100000円くらいと幅が広い・・・。
とりあえず、保留かな・・・。
5年~15年の間は保障されているけど
16年目以降は知らないよって感じのサービスなのかなぁ・・・。